対話の会に参加しました

吉本精樹@友活です。

 

◆昨日は本郷で開催された対話の会に参加しました。

 

対話法という確認型応答のスキルをベースにしたコミュニケーションを円滑に

 

進める練習の場であり、同時に日頃は深い対話をする機会の無い私たちが

 

楽しく有意義な語らいを楽しむ場でもあります。対話法の考案者の浅野さんを

 

サイトを見ると各地での開催の日程などが判りますから一度、機会があれば

 

参加をお勧めします。対話法⇒http://www.taiwahou.com/

 

◆昨日は主催者である浅野さんと参加者5名の方の総勢6名で楽しいひと時を

 

持つことが出来ました。参加者のお一人のSさんが北海道ご出身の方でした。

 

私が以前、札幌に遊びに行ったとき、居酒屋で「ザンギ」というメニューの

 

意味が分からずに取りあえず注文したところ、こっちで言う鶏の唐揚げだったという

 

話をしたのですが、少し?盛り上がりに貢献したかな?と思います。

 

昨日、ご一緒した皆さんと、またの機会にお会いできれば幸いです。

 

◆12時過ぎに終わった後、男性3人で帰途に就いたのですが何となく別れがたく、

 

私がお昼を食べませんか、と提案したら、お二人とも気持ちよく、行きましょう、

 

と言っていただいたので嬉しかったですね。そこでも色んな話をして結局1時間以上も

 

話しこみました。初対面でこうした食事をしながら話で盛り上がるというのは良いものです。

 

◆皆さんも対話の会はもちろんのこと、色んな会が、あちこちで開催されています。

 

自分にあった楽しい会を見つけてみると良いと思います。

 

 

話し方,話し方教室,プレゼンテーション,スピーチ,挨拶,結婚式,葬儀,発表,朝礼,コミュニケーション,に関する教育、研修をお引き受けいたします。短期間、短時間、緊急なご要望にもお応えいたします。

 


団塊世代,団塊,世代間交流,生き甲斐,生き甲斐創り,がんサロン,地域連携,交流,交流ファシリテーション,友活,マンション管理,自治会,民生委員,民生児童委員,民生,孤独死,独居,無縁